みかんは謎に満ちていた・・・

1878年にアメリカ人の外交官夫婦が日本のみかんに触れて、「あら、これは、オレンジと違って、ナイフがいらないわね。
手も汚れないし、どこででも、簡単に食べれるわ!」と喜んで日本のみかんをアメリカに紹介したんだと思います。

私も、今日、スーパーでオレンジが安売りしていたにも関わらず、おみかん、「SATSUMA」に手を出しましたもの。
子供のランチボックスにそのまま、入れれるのも、便利!切ったりしなくていいから楽。

で、もともとSATSUMAは「温州みかん」というわけで、今度こそ、中国の「温州」から、みかんはやってきたんだ!と思ったのですが、これが、謎なのです。
中国の温州は確かに、みかんのメッカらしいのですが、日本で温州みかんと呼んでいる種類がないんですって。

嘘か誠か、遣唐使が温州から持ち帰った種が突然変異でできたみかんなんてことが言われています。
でも、温州繋がりだから、「温州みかん」って呼ばれているかも・・・っていう記事を読みました。

みかんって、あんなに、単純に食べられるのに、こんなに奥深い謎がいろいろ隠されていたとはびっくりです。

みかん、YOUはミステリアス+1 !

関連キーワード

関連ページ

みかんと薩摩はインターナショナル
日本の皆さんは只今、猛暑真っ只中なのですが、こちら、ニュージーランドは冬、真っ盛り。スキーシーズン到来です。それでもって、みかんのおいしい季節になりました。みかんは、こっちではすっぱくて、手で皮がむけなくて種が入っているものが以前は、出回っていたのですが、最近は、「SATSUMA」と表示されている日本のみかんが種無し、手で皮がむけます!って表示と共に買えるようになりました。ところで、薩摩といえば、
みかんは謎に満ちていた・・・
1878年にアメリカ人の外交官夫婦が日本のみかんに触れて、「あら、これは、オレンジと違って、ナイフがいらないわね。手も汚れないし、どこででも、簡単に食べれるわ!」と喜んで日本のみかんをアメリカに紹介したんだと思います。私も、今日、スーパーでオレンジが安売りしていたにも関わらず、おみかん、「SATSUMA」に手を出しましたもの。子供のランチボックスにそのまま、入れれるのも、便利!切ったりしなくていい
みかんの皮は発毛を手助け
みかんはビタミンCがいっぱいで健康によいということの他にも、効能があります。その一つはなんと発毛です!育毛剤はお値段もはりますよね。ちょっと、薄くなってきたかも・・・と思ったら、まずは、みかんの皮で育毛剤を作ってお試ししてみるのもいいかもしれません。みかんの皮に入っている「d-リモネン」という成分が抜け毛を促す、男性ホルモンを抑制してくれるそうですよ。みかんの皮の育毛剤のレシピ1、みかんの皮50グ