みかんと薩摩はインターナショナル

日本の皆さんは只今、猛暑真っ只中なのですが、こちら、ニュージーランドは冬、真っ盛り。スキーシーズン到来です。
それでもって、みかんのおいしい季節になりました。
みかんは、こっちではすっぱくて、手で皮がむけなくて種が入っているものが以前は、出回っていたのですが、最近は、「SATSUMA」と表示されている日本のみかんが種無し、手で皮がむけます!って表示と共に買えるようになりました。

ところで、薩摩といえば、鹿児島県、ワタクシ、てっきり、そういう「薩摩」と呼ばれているみかんが鹿児島に存在していると思っていました。りんごで言えば、「むつ」みたいな、イチゴで言えば、「あまおう」みたいな。感じです。

ところが、そうではなくて、在日アメリカ大使館職員がお国のアメリカに帰るとき、鹿児島の温州みかんをもっていったことから、アメリカで、SATSUMAと命名して、この温州みかんが作られるようになったということです。

でね、アメリカでこの温州みかんを栽培するようになった場所の地名がSATSUMAってなったんですって。
アメリカに薩摩があるとはワタクシ、知りませんでした。

我が家も毎日、薩摩をいただいております+1 !

関連キーワード

関連ページ

みかんと薩摩はインターナショナル
日本の皆さんは只今、猛暑真っ只中なのですが、こちら、ニュージーランドは冬、真っ盛り。スキーシーズン到来です。それでもって、みかんのおいしい季節になりました。みかんは、こっちではすっぱくて、手で皮がむけなくて種が入っているものが以前は、出回っていたのですが、最近は、「SATSUMA」と表示されている日本のみかんが種無し、手で皮がむけます!って表示と共に買えるようになりました。ところで、薩摩といえば、
みかんは謎に満ちていた・・・
1878年にアメリカ人の外交官夫婦が日本のみかんに触れて、「あら、これは、オレンジと違って、ナイフがいらないわね。手も汚れないし、どこででも、簡単に食べれるわ!」と喜んで日本のみかんをアメリカに紹介したんだと思います。私も、今日、スーパーでオレンジが安売りしていたにも関わらず、おみかん、「SATSUMA」に手を出しましたもの。子供のランチボックスにそのまま、入れれるのも、便利!切ったりしなくていい
みかんの皮は発毛を手助け
みかんはビタミンCがいっぱいで健康によいということの他にも、効能があります。その一つはなんと発毛です!育毛剤はお値段もはりますよね。ちょっと、薄くなってきたかも・・・と思ったら、まずは、みかんの皮で育毛剤を作ってお試ししてみるのもいいかもしれません。みかんの皮に入っている「d-リモネン」という成分が抜け毛を促す、男性ホルモンを抑制してくれるそうですよ。みかんの皮の育毛剤のレシピ1、みかんの皮50グ